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教育訓練給付金制度

教育訓練給付金制度とは?

教育訓練給付金制度とは、働く人の主体的な能力開発の取り組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付金制度です。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講・修了した場合、ご本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額(上限あり)をハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。

最新の給付対象講座についてはこちらをご覧ください。

教育訓練給付金制度

支給資格

  • ・在職者のうち支給要件期間(雇用保険の被保険者として雇用されていた「公務員・自営業は除く」期間)が通算1年以上の方
  • ・離職日の翌日以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ、支給要件期間が通算1年以上ある方
  • ・過去に教育訓練給付金制度を受けた事がある方は、3年以上経過している事
  • ・65歳以下の方
対象者

給付の流れ 

1. 受給資格の確認
必要書類:教育訓練給付金支給要件照会表(書類はハローワークにございます。)
ハローワークに照会表を提出し、一般教育訓練給付金支給要件回答書をお受け取りください。
(こちらの回答書に受給資格の可否が記載されています。)
2. あまドラ入校手続き
一般教育訓練給付金支給要件回答書、運転免許証、印鑑、眼鏡(必要な方のみ)を持って、尼崎ドライブスクールにて入校申し込みをします。
3. あまドラ受講
各講習や教習を受講します。卒業時に教育訓練修了証明書の発行を受けます。
(書類は当校窓口にてお渡しします。)
4. 給付金の支給申請
講習修了後、1カ月以内にハローワークに申請書を提出します。
※ハローワークで申請の際に必要なもの
  • 一般教育訓練給付金支給申請書(卒業時にお渡しします。)
  • 一般教育訓練修了書(卒業時にお渡しします。)
  • 領収書
    現金支払いの方:申し込み時にお渡ししますので大切に保管してください。
    ローン利用の方:クレジット契約証明書を卒業時にお渡しします。
  • 運転免許証(本人確認)
  • 通帳又はキャッシュカード
  • 印鑑
  • マイナンバー(個人番号)
    マイナンバーがない場合は、住民票1通マイナンバー記載有で代用可能。
5. 給付金の支給
申請後、指定口座に支給されます。
この制度で作業資格講習を受講の場合は、「テキスト代サービス」特典の対象外となりますのでご了承ください。
詳しくはお問い合わせください。

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